皆さん、こんにちは。用地仕入れ担当の西川です。
今回も引き続き、お家探し・土地探しにおいて大切な「優先順位の明確化」についてお話させて頂きたいと思います。
前回お伝えしたキーワードは「金額、立地、建物」ですが、
本日は根本となる「金額」の部分について見て行きたいと思います。
結論から言いますと
①気になった物件があれば、1回は事前審査を受けましょう。
②事前審査を通じて「大まかな予算額」、「解決するべき課題」が何か把握しましょう。
③上記に合わせて、資金計画の方針を決めましょう。
① 一般的に住宅ローンで借りれる金額は年収の7~8倍と言われています(今は年収の10倍近く借りれる住宅ローンも出ていますが)。
ですが、単純に年収の7~8倍を必ず借りれるわけではありません。
例えば、カーローンや他のカードローンなどの借り入れ状況、過去の支払い経緯、購入しようとする建物や土地の条件で金額や審査結果は変わってきます。
② マイホームを購入するために大切なことは、「自分の状況」と「解決するべき課題」を認識することです。
事前審査を受けずに物件を探し回り、やっとの思いで理想の物件を見つけた…。いざ、マイホームを購入しようと思ったらローンが通らない!金額が足りない!!
といったことになってしまうと、それまでの時間や労力も無駄になってしまい、気持ちも落ち込んでしまいます。
金額が足りず理想の物件は買えずとも、他の物件なら買えるかもしれませんが、その時に第2・第3候補の物件が残っている保証はありません。
ですので、そもそも自分がどのくらい借りれそうなのか、何かやるべきこと・解決しておくことはないか、把握しておくことが大切です。
③ 仮に審査結果が「減額」で出たとします。考えられる理由はカーローン残債だったとしましょう。カーローン残債は200万円です。
自身の預金は100万円しかない状態ですが、親御さん等から100万円のご支援を頂くことができれば、カーローンを一括返済して、
条件がガラリと変わってくることもあります(年間で110万円より多い贈与分は税金があります)
このように自分の状況と課題が分かっていれば、マイホーム取得のためにやらなければならない事、方針を決めて目標に向けて進めて行くことができます。
<まとめ>
よく勘違いされる方もいらっしゃるのですが、「事前審査=契約」ではありません。通ったら買わなきゃいけない、、、という事ではありません。
普段は人に見せることのない懐事情を、他人に覗かれるようで抵抗感がある方もいるでしょう。
ですが、必ずご自身のマイホーム探しの役に立つことですので、
マイホームをお考えの方は、事前審査を少なくとも1回は受けてみることをお勧めします!!